2011-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬のご挨拶

こないだ元旦かと思ったら早いものでもう12月31日です。 結局、今年も長江の整備ができなかったな……来年こそはなんとかしたいです。 と、まぁそんな感じで(どんな感じだ)今年は皆様に色々とお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 …

私とコミケ

さて、12月も半分以上が過ぎ、激動の2011年も残り二週間を切りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。これからクリスマス、仕事納め、食材の買い出し、帰郷、年越しと様々な予定が目白押しかと思います。 唐突ですが個人的に盆と年末の大規模イベントと…

逝去

先週の金曜日に母方の祖母が亡くなりました。 今年の春頃から体の具合が良くないとは聞いていましたが、今月中旬から病状が悪化し、治療・看病の甲斐なく帰らぬ人となりました。 祖父が亡くなったのが昨年7月なので、1年弱の間に2人が続いて亡くなったのは精…

夕張新鉱 立坑櫓模型

前回の続きです。 大夕張から戻る途中、事前に連絡していた夕張地域史研究資料調査室へ向かう。 目的は、以前新聞に載った「夕張新鉱立坑櫓模型」をこの目で見るためです。 夕張市役所の隣にあるアディーレ会館ゆうばり 入り口には名作映画サウンド・オブ・…

大夕張へ

こないだの金曜日に時間があったので大夕張まで走ってみました。 太陽が出て風も弱い、絶好のバイク日和でした(そのかわり最高気温は13℃と低めでしたが)。多分、これが本年最後のツーリングでしょうか。 大夕張へ向かう途中で見かけるこの建物は、旧北炭清…

陸自丘珠駐屯地 一般開放 その2

前回からちょっと日が開いてしまいましたね。お待たせしました、前回の続きです。 一番の目玉であった飛行展示も終了し、帰る前に格納庫裏の芝生に展示してある後方向け機材を見学する。 レスキュー機材の展示 自衛隊といえばやっぱリヤカーですよね。 この…

陸自丘珠駐屯地 一般開放 その1

ここ最近めっきり冷え込んできましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 札幌は10月中頃から雨と曇りばかりで気温も低くなり嫌になります。 さて今回は、自宅から目と鼻の先にある陸上自衛隊丘珠駐屯地(丘珠飛行場)の一般開放日だったので、撮影&暇つぶ…

新たなデジカメ

今更な話で恐縮なのですが、実は今月初めに新しいデジカメを購入しました。 GE(General Electric)のC1433という機種です。 今まで使っていたオリンパスμ-10が機能的にも動作的にも既に限界が来ており、ようやく買い換えを決心したのですが、購入にあたって…

上砂川へ寄り道

後ろ髪を惹かれつつ午後2時に赤平炭鉱を出発し、歌志内市を抜けて上砂川町に到着したのが2時20分頃。 初めて三井砂川炭鉱の立坑櫓を見ましたが、最近まで各種実験で使われていただけあって今にも動き出しそうな雰囲気でした。 あまり関係ない話ですが、歌志…

住友赤平炭鉱 自走枠整備工場編

立坑見学の後は自走枠整備工場で機械類の見学です。 ここの建物はそれほど大きくはありませんが、中には坑内で使われていた様々な機械が展示されています。 機械好きなら眺めるだけで飽きません。 ホイスト(巻揚機) 石炭を積んだ炭車を引っ張るのに使いま…

住友赤平炭鉱 立坑見学

更衣所と坑口浴場を見学した後は、いよいよ立坑の見学です。 立坑見学会は10時から始まる予定でしたが、参加者数が多数のため二組に時間差で分けられ、自分は10時15分頃内部に入りました。 立坑見学のために集まった多くの待機中の参加者。 中央にいる黄色い…

住友赤平炭鉱施設 一般開放

えー、皆様お久しぶりです。なんとか生きているしげーです。 ブログをサボりまくりですね……どうも申し訳ない。 こないだの日曜日に開かれた旧住友赤平炭鉱の施設一般開放に行ってきたので、ここで写真などをアップしてみたいともいます。 画像が一部ボケたり…

炭鉱を知るための本 その2

昨年10月以来となりますが、自分が今まで読んできた炭鉱関連書籍の紹介となります。 今回は専門書が多いからツマラないかも……。 芦別概況 三井石炭鉱業株式会社 芦別鉱業所 北海道立図書館/蔵 1977年頃に発行されたと思われる三井芦別炭鉱の概況冊子です。 1…

原因はファイナルギア……?

2009年7月のツーリング中に何の前触れもなく後輪側から突然「ガキンッ!」という体に響く衝撃と共に、車体が小刻みに揺れ始めた我が愛車。トラブル発生ということで急遽ツーリングは中止し、そのまま帰宅しました(運良く自走可能でした)。 それ以来、なか…

積丹ツーリング

北海道の短い夏、ということで早起きをして積丹へツーリング兼海水浴でもしようかと向かったのですが、天気は最高なのに生憎風と波が強くて水も濁り気味……。泳ぐのは止めて単なる海岸ツーリングになってしまいました。茶色く濁った海で泳いでも面白く無いか…

お蔵出し写真

HDDとデジカメの画像整理を兼ねて、適当な画像の虫干しです。 2007年8月25日 余市漁港 海上自衛隊ミサイル艇基地 この日はとにかく暑かった。 奥に写っている1号型ミサイル艇は既に退役しています。 2008年5月28日 石狩湾新港西埠頭チップヤード遠景 2008年7…

炭鉱の保安展

7月30日(土)に岩見沢市にあるそらち炭鉱の記憶マネジメントセンターの石蔵で行われた【炭鉱の保安展】の講演企画「お話を聞く会」を見学してきました。 この聞く会にゲストとして招かれた大竹安夫氏は、17歳で美流渡炭鉱に勤めて以来、北星炭鉱、北炭夕張…

3種類のカバー

中国にある大規模商品サイト『タオバオ』に個人輸入で注文したカバー類が到着したので、早速愛車に装着してみました。 その1 トノカバー(日本円で1100円) トノカバーそのものは長江サイドカー入手時に付属していたのですが、色が真っ黒でそれほど好みでは…

愛車発掘

来週ぐらいに長江サイドカーの車検を通そうかと計画を立て、置かせてもらっている親戚宅の倉庫奥から1年3ヶ月ぶりに引っ張り出したら……車体が粉を吹いたように埃まみれとなっていました。 なお、きちんとシートはかけていたのですが、入り込んだ風でいつの間…

ふらっと、岩見沢へ行ってきた

えー、どうも皆さんお久しぶりです。 約3ヶ月もの間、このブログをずっと放置してしまいました……。 定期的にここへチェックしに来てくれた皆様、本当にすみません。 その原因としましては、震災以降の混乱でどうも気が乗らないのもありましたし、春先の北海…

事態、なお悪化

未曾有の大災害である、東日本大震災に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 2011年3月17日午後11時現在、東京電力福島第一原子力発電所の放射性物質の拡散及び核燃料の異常加熱は、未だ解決の目処が立っていない状況です。 報道を見る限り、自衛隊…

リンクのページ

とりあえず遅まきながらリンクページを作りました。 ヤフーブログは設定上、右下の【お気に入りブログ】のリンクからだとブログ以外へのリンクが不可能みたいです。 この辺はもうちょっとどうにかしてほしい……。 //////////////////////////////////////////…

東日本大震災

とりあえず自分は無事です。 札幌市は太平洋沿岸から遠いので、直接的な損害は今のところ無いみたいです。 むしろ7日にこじらせた風邪が未だに尾を引いて苦しいくらいなので…。 地震発生当時、自分は仕事の最中でして、不気味な長い揺れ(4~5分)とその後の…

真谷地炭鉱跡

2009年8月22日に夕張市真谷地へ探索した時に撮影した画像を、簡単にですが紹介します。 この日は曇りでしたが蒸し暑く、歩くたびに熱気がまとわりつきました。 選炭工場跡地入り口 鉄製のゲートで閉じられていますが、横から難なく通り抜けられます。 道路右…

近況報告

最近忙しいです。まぁ、ヒマなのよりは良いのですが。 1月末には片付くと思っていた仕事が、色々あって3月頃まで伸びるのが確定しました。 残業で遅く帰宅すると食事をして寝るだけの日々…更新が碌にできなくて読者の皆様スミマセン。 書きたいネタはあるのですが…

新たな炭鉱と金鉱山が稼働する……のか?

今年最初の炭鉱関連日記が新聞からの記事引用とは手抜きもいいところですが(笑)、ちょっと気になったものがあったので紹介します。 それは1月12日北海道新聞夕刊の【今日の話題】という小さな囲み記事で、気になる中身というのは「雄別炭鉱の復活」という…

あまりに遅すぎる謹賀新年

Q:今日は何日ですか? A:1月13日です。 先月31日夜に更新をして以来、年始の休みや仕事の追い込み等でずっとサボってしまいましたね……申し訳ないです。近いうちにはきちんとした更新をするつもりです。 今年の目標としては「きちんと定期的に更新をする」…