2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

炎天下の丘珠

2008年で終了した…と思っていた丘珠航空ページェントが、29日に4年ぶりの復活をするとニュースで知ったのが、ほんの半月ほど前。この航空ページェントは、民間主導による航空イベントとしては昔から国内最大規模と言われていましたが、周辺への騒音問題やら…

厚田漁港と濃昼漁港での釣り

今日は以前から約束していた姉夫婦(というか姪っ子のために)と釣りへ行ってきました。 場所は、札幌からほど近い石狩市の厚田と濃昼(ごきびる)。 朝6時頃に出発したのですが、天気は曇天で少し肌寒い気温だったからか、この時期では恒例なはずの海水浴渋…

夕張新鉱の絵(写真)はがき

今日は石狩~月形~岩見沢と長江サイドカーで走り抜けたのは前の日記に書きましたが、岩見沢にある炭鉱の記憶マネジメントセンターで珍しいものを発見しました。 「それ」は出入口そばの本棚の上にポツンと置かれていたのですが……。 夕張新鉱の絵はがき(と…

3年ぶりのサイドカーでツーリング

2日前に車検を取った我が愛車の長江。せっかくの晴天だし、リアのドライブギアの慣らしを兼ねて、ちょいとばかしツーリングに行ってみました。 緑色のトノカバーも凛々しい姿。 しかし、フェンダーやフレームの一部で塗装が小さく割れたり剥げたりしている。…

車検

本日、札幌運輸支局で長江750の車検をとってきました。 車検取得でここに訪れるのは2008年夏以来なので4年ぶりです(その後2009年に故障し、2010年に切れてそのままにしていた)。 前日に役所で仮ナンバーを交付してもらい、長江の保管場所から20分ほど自走…