2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年最後の更新

さて、前回更新から半月近く経過してますね……いつも見に来ている人達には申し訳ないです。 自分は昨日からようやっと年末年始の休みに入りましたが、今までは仕事の繁忙期&肉体疲労によってネタが湧かないという状況だったもので。 とりあえず年始にはのんび…

形見

一ヶ月半ほど前の話ですが、夏に亡くなった母方の祖父の遺品として、祖父の寝室にあった本棚から本を何冊か持ってきました。 この手の本は、祖父と自分以外は誰も興味を示さない物なので……遺品整理としてチリ紙交換に出されなくてよかった。 一番新しい本(…

萩原吉太郎という男

萩原吉太郎(1903年12月15日生~2001年8月8日没) 千葉県出身 政商。昭和30年頃の北炭最盛期と、夕張新鉱事故による北炭崩壊という二つの事象の当事者である。 1926年に慶応義塾大学を優秀な成績で卒業後、三井財閥に入社し、その後しばらくして三井と関係の…

炭層傾斜角

常盤や筑豊、西彼杵などと比べて「炭質や炭量では勝るものの炭層の傾斜がきつい」と言われている、北海道内の主な炭鉱の炭層傾斜を調べてみました。 なお、時代によって稼行炭層の状況には結構差がありますので、あくまでも【一応の目安】として読んで下さい…