2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の出来事(下)

2018年の出来事(上)の続きとなります。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////// 8月26日 ロイズコンフェクト 石狩ふと美工場 クラシックカー展示 北海道のお土産菓子製造三大企業として、石屋製菓(白い恋人)や六花亭(…

2018年の出来事(上)

ブログで一本の記事にするほどでもない小さな出来事を、いくつかまとめました。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////// 7月7~8日 北海道バイク祭り 昨年は6月にしては体の芯が凍えるくらいに寒かったバイク祭り。今年は一…

サバの味噌煮が食べたくて

11月4日(日) 10月21日の釣行が短時間にしてはそこそこ楽しめた(小サバを丸ごと煮込んだ味噌煮も美味だった)ので、柳の下のドジョウ……ではなく西防波堤の小サバを狙いに、愛車に釣り道具を詰め込んで石狩湾新港へと再度やってきた。 いつもの西埠頭ゲート…

小物釣り 石狩湾新港・西防波堤編

10月21日(日) 4月下旬のホッケ釣り以来、約半年ぶりの単独釣行となります。 愛車の船に釣り道具を載せ、石狩湾新港を目指して自宅を出発。 8:40 AM 目的地までは信号の多い街中をずっと走り続けるので、長距離ツーリング的な面白さは薄いものの、サイドバ…

2018 北海道旧車天国

10月8日早朝。台風一過、とでも言うべき澄んだ青空。 本来は7日(日)に開催をされるはずであった北海道旧車天国ですが、台風25号の北海道直撃により、一日延びて8日(月・祝 体育の日)へとずれ込んだ。 たが、たしかに雨や風は強かったものの、一ヶ月前に…

告知・北海道旧車天国 2018

【重要】10月5日 追記【重要】 10月7日(日)に開催が予定されていた北海道旧車天国は、台風25号の影響により翌日8日(月・祝)体育の日に変更となりました。 なお、開催場所及び開催時間は変更ありません。 その他の詳しい情報に関しましては北海道旧車天国…

ドキュメント 札幌・真夜中の震度6

最大風速40m/sを超える勢力を維持しながら北海道に最接近をした台風21号は、住宅や工場の屋根を吹き飛ばし、街路樹や電柱をなぎ倒しつつ道内の各地域へ大きな爪痕を残した。 だがそんな台風21号も、9月5日正午にはシベリア方面へ抜けて温帯低気圧に変化をし…

5年ぶりの参加! クラシックカーミーティングinふらの

6月23日(土) イベント前日 明日は今シーズン初の長江による遠出(とはいっても札幌から100km程度だが)となるので、保管先である親戚宅の農機具倉庫で午後からブレーキシューの状態確認やワイヤーの遊び調整、緩みそうなボルトやナットを事前に増し締めを…

告知・クラシックカーミーティング in ふらの 2018

6月24日(日) 富良野市清水山にあるふらのワイン特設会場で開催される【北海道クラシックカーミーティングinふらの】に参加をします。開催時間は10:00 AM~15:00 PM、見学は無料です。 ……えー、2013年の初参加以降まったく行くことができない北海道クラシッ…

告知・北海道オールドカーフェスタ in 樹海ロード日高 2018春

5月13日(日) 日高町にある道の駅(樹海ロード日高)で開催される【北海道オールドカーフェスタ】に参加をします。開催時間は10:00 AM~14:00 PM、見学は無料です。 当日は札幌市東区にあるつどーむでも同様の旧車イベントがあるのですが、せっかくなので2…

ホッケ釣り 石狩湾新港・西防波堤編

石狩湾新港に突如としてホッケの大群が入り込んだ、という情報が札幌周辺の釣り師達に知れ渡ったのが、今から3週間ほど前の4月上旬(詳細についてはfumioの釣り情報内にある掲示板を遡って確認をして下さい)。魚体の大きさはそれ程ではないものの、群れの厚…

謹賀新年 2018

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ当ブログをよろしくお願いします。 昨年の春から夏にかけての週末は、悪天候が多くて長江で満足に走ることができませんでした。それと炭鉱関連の記事を書いていないのも問題だな。これは何とかせねば……。