2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逝去

先週の金曜日に母方の祖母が亡くなりました。 今年の春頃から体の具合が良くないとは聞いていましたが、今月中旬から病状が悪化し、治療・看病の甲斐なく帰らぬ人となりました。 祖父が亡くなったのが昨年7月なので、1年弱の間に2人が続いて亡くなったのは精…

夕張新鉱 立坑櫓模型

前回の続きです。 大夕張から戻る途中、事前に連絡していた夕張地域史研究資料調査室へ向かう。 目的は、以前新聞に載った「夕張新鉱立坑櫓模型」をこの目で見るためです。 夕張市役所の隣にあるアディーレ会館ゆうばり 入り口には名作映画サウンド・オブ・…

大夕張へ

こないだの金曜日に時間があったので大夕張まで走ってみました。 太陽が出て風も弱い、絶好のバイク日和でした(そのかわり最高気温は13℃と低めでしたが)。多分、これが本年最後のツーリングでしょうか。 大夕張へ向かう途中で見かけるこの建物は、旧北炭清…

陸自丘珠駐屯地 一般開放 その2

前回からちょっと日が開いてしまいましたね。お待たせしました、前回の続きです。 一番の目玉であった飛行展示も終了し、帰る前に格納庫裏の芝生に展示してある後方向け機材を見学する。 レスキュー機材の展示 自衛隊といえばやっぱリヤカーですよね。 この…