2016-01-01から1年間の記事一覧

夕張 35年目の10月16日 その2

前回の続きです。 沼ノ沢駅を後にして、次に目指したのは清陵町の山奥にある夕張新鉱の跡地。 2010年には総合事務所跡や立坑跡に訪れているものの、2014年はゲートが閉まって乗り入れできなかったこともあり、ヒグマの恐怖にビビって引き返してしまった。 あ…

夕張 35年目の10月16日 その1

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// ※ この日記は、本来ならば夕張からのツーリングを終えた10月16日当日の夜にアップをする予定でしたが、諸般の事情により1週間遅れとなってしまいました。 読…

室蘭行 サイドカー2台のぶらり旅

北海道で2016年最後に開催されるクラシックカーイベントである室蘭クラシックカーコレクション。いつもなら自分一人で行くのですが、今年は違います。 なんと今回は山梨在住の保坂博文氏が愛車のウラルで北海道へ駆けつけてくれることになったのだ。 イベン…

6月から9月までの出来事

6月から9月にかけて身の回りにあった出来事をまとめてみました。一本の日記にするほどの濃い内容でもないし、かといって記事にしないでHDDの肥やしにするのも何だか勿体無い……そんな感じの画像の寄せ集めです。 それではダイジェストでどうぞ。 ////////////…

告知・室蘭クラシックカーコレクション

10月2日(日)に室蘭港の旧フェリー埠頭駐車場で開催される室蘭クラシックカーコレクションに参加します。イベント開催時間は9:30 AM~15:00 PMとなっており、入場・見学は無料です。 実は同じ日に日高町の道の駅でも「秋の味覚フェア 北海道オールドカーフ…

行ってきました第10回小樽クラシックカー博覧会

気がついたらもう9月も中旬……今年も残り3ヶ月ほどになってしまいましたね。 どうも皆さんお久しぶりです。それとブログの更新をサボってすみません。 さて、最近の北海道は1周間の内3日間晴れて4日間雨が降る、というぐらいに雨だらけな異常気象が続いており…

告知・小樽クラシックカー博覧会

今月8月28日(日曜日)に小樽市総合博物館で開催される第10回 小樽クラシックカー博覧会に参加します。見学するには博物館の入場料として大人/一人400円(高校生/200円、中学生以下は無料)が必要で、イベント開催時間は9:30 AM~16:00 PMとなっています。 …

滝川クラシックカーミーティング

どうもお久しぶりです。最近は仕事が忙しくてまともにブログの更新ができていないしげーです。 ここ数日になって北海道もようやく夏らしい本格的な暑さがやってきました。先週までは過ごしやすく涼しい日が多かったので「もしかして今年の北海道は冷夏……?」…

不参加

本日6月26日に富良野市で開催される【クラシックカーミーティングinふらの】についてですが、昨日から北海道全域が低気圧の接近により大雨でかなり荒れているので、参加することを取りやめました。 つきましては、来月(7月31日)滝川市で開催される滝川クラ…

日高の山、駆ける

皆さんどうもこんにちは。 さて、ちょっと遅くなりましたが5日前の22日に日高町にある道の駅 樹海ロード日高で開催された【春の味覚フェア 北海道オールドカーフェスタ】についてレポートしてみたいと思います。 なお、今回は前回みたいな手に汗握るドラマチ…

釣れない釣り 石狩西防

久しぶりのカレイ狙いの釣行です。場所は石狩湾新港の西防波堤。 あ、結論から先に言うと全然釣れませんでした。ハハハ……。 5月14日(土) 夜明け前の午前3時に起き、身支度を整えて自宅を出発したのが4時20分頃。5月中旬とはいえ早朝は吐く息が白くなってと…

今年のイベント参加予定

簡単にではありますが、備忘録を兼ねて今年の予定を書いておきます。 なお、イベントの内容や日時につきましては【プライベーター万歳!ハコスカ好きの部屋】さんにアップされている、北海道内の開催情報を参考にしています。 -----------------------------…

春の目覚め 2016

どうも皆様お久しぶりです。 ブログを書くのは元旦以来となりますね。長い間そのまま放置をしてしまい大変申し訳無い……。 ぼちぼち色々と書いていこうかと思っております。 さて、この連休期間中、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか? 自分の住ん…

謹賀新年

「ついに」というか「とうとう」というか、気がついたら2016年になってしまいましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 自分は昨年の10月中旬頃からずっと仕事が忙しく、昨日からようやく正月休みが取れて日常生活の歯車が若干狂っております(30日まで仕…