2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陸自丘珠駐屯地 一般開放 その1

ここ最近めっきり冷え込んできましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 札幌は10月中頃から雨と曇りばかりで気温も低くなり嫌になります。 さて今回は、自宅から目と鼻の先にある陸上自衛隊丘珠駐屯地(丘珠飛行場)の一般開放日だったので、撮影&暇つぶ…

新たなデジカメ

今更な話で恐縮なのですが、実は今月初めに新しいデジカメを購入しました。 GE(General Electric)のC1433という機種です。 今まで使っていたオリンパスμ-10が機能的にも動作的にも既に限界が来ており、ようやく買い換えを決心したのですが、購入にあたって…

上砂川へ寄り道

後ろ髪を惹かれつつ午後2時に赤平炭鉱を出発し、歌志内市を抜けて上砂川町に到着したのが2時20分頃。 初めて三井砂川炭鉱の立坑櫓を見ましたが、最近まで各種実験で使われていただけあって今にも動き出しそうな雰囲気でした。 あまり関係ない話ですが、歌志…

住友赤平炭鉱 自走枠整備工場編

立坑見学の後は自走枠整備工場で機械類の見学です。 ここの建物はそれほど大きくはありませんが、中には坑内で使われていた様々な機械が展示されています。 機械好きなら眺めるだけで飽きません。 ホイスト(巻揚機) 石炭を積んだ炭車を引っ張るのに使いま…

住友赤平炭鉱 立坑見学

更衣所と坑口浴場を見学した後は、いよいよ立坑の見学です。 立坑見学会は10時から始まる予定でしたが、参加者数が多数のため二組に時間差で分けられ、自分は10時15分頃内部に入りました。 立坑見学のために集まった多くの待機中の参加者。 中央にいる黄色い…

住友赤平炭鉱施設 一般開放

えー、皆様お久しぶりです。なんとか生きているしげーです。 ブログをサボりまくりですね……どうも申し訳ない。 こないだの日曜日に開かれた旧住友赤平炭鉱の施設一般開放に行ってきたので、ここで写真などをアップしてみたいともいます。 画像が一部ボケたり…