2014-01-01から1年間の記事一覧

夕張探訪2014 その3(終)

前回の続きです。 清陵町の通洞跡を後にし、次の目的地へと向かいます。 その途中、清陵町の生協そばにあった夕張新鉱労働組合の旧事務所建物を見ようと寄り道をしたら……なんと、解体されて綺麗に更地(駐車場)となってました。Oh、なんてこったい。昨年…

夕張探訪2014 その2

前回の続きから 沼ノ沢駅裏手で無事に夕張新鉱の斜坑抗口を発見することができ、次の目的地へと移動します。その目的地は斜坑から300メートルほど離れた場所にある橋です。 橋といっても川を渡るための橋ではなく、線路の上を通過する跨線橋です。 石勝線(…

夕張探訪2014 その1

皆さん、どうもこんにちは。ここ最近はずっと長江サイドカーにうつつを抜かしてしまい、炭鉱ネタはすっかり御無沙汰気味となっておりました。炭鉱ネタを期待されて当ブログにお越しされていた方には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ごめんなさい。…

長江サイドカーの全塗装作業 総括

さて、塗装・組み立てが完成し、車検を無事に通してから2週間ほどが経過しましたが、改めて考えると「ずぶの素人が入念な計画もなしにやった作業なだけに、とんでもなく時間がかかったなぁ……」という印象が一番大きいです。 連休直前の4月末頃から作業に着手…

組み立て完成、車検、そして公道復帰へ

読者の皆様、長きに渡った戦いも、これにて完結です。 ヘトヘトになってしまいましたが、汗と涙とグリスとウレタン塗料にまみれた激闘の記録、最終章です。 あ、ウソウソ、大げさでしたね。 半分ほど組み立てた状態で、全体確認のために外へと引っ張りだす。…

組み立て

前回から1か月が経過しましたが、作業の続きです。全体的にとてーも地味な作業と画像が続きます。 ちなみに組み立て作業はお盆期間中にできませんでした(というか8月末にようやく組み立てに入れた)。 そして季節はもう秋。9月だ…どうしよう。 日を改めて船…

ウレタン塗装開始

サビ止め塗料を塗装後、ついにウレタン塗装を始めます。 これが人生初のウレタン塗装でしたが、意外となんとかなるものです。30度を超える炎天下で日に焼けながら作業をしました。 ウレタン塗装の前作業として、表面に付着しているであろう脂分を落とすため…

サビ止め塗装

皆さんお久しぶりです。 気になっている方もいる(?)かもしれない長江サイドカーの剥離・再塗装ですが、僅かづつではありますが進んでおります。 塗装剥がしとパテ剥がしで想像以上に時間を取られましたが(あまりに地味&辛くて正直言って投げ出したくなっ…

行く手を遮る白い悪魔

長江サイドカーの塗装剥離作業もいよいよ大詰めとなってきたのですが…… 側車輪フェンダーライトの付け根にパテ 船の前方や後方の接合部にパテ 燃料タンクの上部にパテ あちらこちらにパテ、パテ、パテ、パテ、パァーーーテェーーーーー!!! 個人的にはたい…

塗装の剥離

我が愛車である長江サイドカーも無事(?)に分解が終了し、ようやく塗装の剥離に入りました。 ここでやることは、刷毛で剥離剤を塗ってひたすらスクレーパーでゴリゴリと削っていく、とても地味な作業です。 とりあえず本車のフレームを剥離しました。剥離…

現在の作業進捗状況

前回の日記から結構開きましたが作業の続きです。 まずは不要になったフライパンでオイルパンのオイルを抜く(ダジャレではないよ)。 …あ、だけどこの画像で抜いてるのはミッションオイルですが。 オイルを抜き終わったら、4ヶ所のボルト・ナットをゆるめて…

とりあえずバラす

さて、前回の日記でも書きましたが、我が愛車をDIYで再塗装するために部品単位にまでバラすことになりました。本当なら連休中はずっといじっていたかったのですが、事前に計画していたほど進めれませんでした。 めがねレンチ片手に、ちまちまとボルトやナッ…

自分で塗るらしいよ?

皆さん、どうもお久しぶりです。 昨年12月の大晦日以降ずっと放置をしてしまいました。サボってばかりで大変申し訳ない。 今年もどうぞ「さりげない記録」をよろしくお願いいたします(新年から4ヶ月半も遅れて何を今更…)。 さて、先月上旬のことになります…