浦臼・奈井江へツーリング

早いもので今年も残り1ヶ月半となります。皆様、いかがお過ごしでしょうか? さて、2週間前の11月1日のことになりますが愛車で浦臼・奈井江方面を軽く走ってきました。この日の天気は朝からパッとしない曇り空で気温も低く、おまけに雨までも降ってきそうな…

車検 2020

読者の皆様お久しぶりです。前回の記事をアップしてから5ヶ月ぶりの更新になります。 まぁ、前回の釣行以降に身内で色々とあったり新型コロナウィルス SARS-CoV-2の本格的な蔓延で国内が混乱したりと話題には事欠きませんでしたが、そんな自分は春から夏にか…

幌武意漁港でホッケ釣り

しげーとしては2020年初の釣行となります。世間では新型コロナ肺炎Covid-19の市中蔓延で半ば混乱状態となっていますが(特に東京は五輪開催に色気を出して検査・封じ込め対策がロクに進んでいなかったので既に手遅れだろう)、そんな最中に親父と一緒に釣り…

2020 賀正

2020年元旦 今年もどうぞよろしくおねがいします 昨年は定期的なブログの更新ができなかったりツーリング自体もあまり行かなかったもので、今年はなるべく多めの更新をしたいものです(まぁ、自分は筆不精なもので……)。 ※上にある画像はJR北海道札沼線 篠路…

告知・小樽クラシックカー博覧会 2019

9月8日(日曜日)に小樽市手宮の小樽市総合博物館で開催される第13回 小樽クラシックカー博覧会に参加をします。見学するには博物館の入場料として大人/一人400円(高校生/200円、中学生以下は無料)が必要で、イベント開催時間は9:30 AM~16:00 PMとなって…

ブログが移転します

引越し先ははてなブログとなりました。 https://sigesige-cj750.hatenablog.com/ ブラウザのブックマークの変更をお願いします。 本日、この投稿を持ちましてYahoo!ブログでの更新は終了となります。システムの使い勝手や文章の見やすさなどが自分好みなので…

「はてな」へ移転

ヤフーブログが今月末で日記の投稿が不可能になることにより、本日はてなブログへ引っ越してまいりました。 どうぞ皆様よろしくお願いします。 【しげー】

さらばYahoo!ブログ

もう既に知られていることではあるのですが、現在自分が利用しているこのYahoo!ブログは、今月いっぱいで新しい日記のアップロードやコメント欄への投稿が不可能になります(日記の閲覧と削除は4ヶ月後の12月15日まで可能。16日以降はブログサービス終了のた…

告知・クラシックカーミーティング in ふらの 2019

6月30日6:02AM 追記 申し訳ないのですが、本日のイベントは訳あって不参加となりました。 ////////////////////////////////////////////////////////////////// 6月30日(日) 富良野市清水山にあるふらのワイン特設会場で開催される【北海道クラシックカー…

石狩湾新港 西防波堤 不発再び編

新元号発表&開始の絡みで最大10連休にもなった今年の5月の連休(個人的には元号なんぞ今すぐ消えろ、としか思っていませんが)、皆さんはどのように過ごされたでしょうか? そんな自分は、昨年春に美味しい思いをした西防のホッケ釣りが忘れられず、性懲りも…

石狩湾新港 カレイ釣り 不発編

例年よりも雪解けが早かった2019年。4月になっていよいよ春の釣りシーズンが本番ということで、自分もさっそくどこか釣りにでも出かけようかな? と思案をした結果、とりあえず自宅からも近い石狩湾新港に行き先を決めた。 念の為に色々と情報を収集してみる…

積丹半島 一周ツーリング2018 初秋

本来ならば昨年9月頃にアップをするはずの日記なのですが、大地震やら仕事やらで忙しくて手を付けるのをすっかり忘れていました。半年近くも遅れてしまい申し訳ないです。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////// 2018年9月…

2019 賀正

旧年中は皆様には何かとお世話になりました 本年もどうぞよろしくお願いいたします 2019年1月1日 元旦

2018年の出来事(下)

2018年の出来事(上)の続きとなります。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////// 8月26日 ロイズコンフェクト 石狩ふと美工場 クラシックカー展示 北海道のお土産菓子製造三大企業として、石屋製菓(白い恋人)や六花亭(…

2018年の出来事(上)

ブログで一本の記事にするほどでもない小さな出来事を、いくつかまとめました。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////// 7月7~8日 北海道バイク祭り 昨年は6月にしては体の芯が凍えるくらいに寒かったバイク祭り。今年は一…

サバの味噌煮が食べたくて

11月4日(日) 10月21日の釣行が短時間にしてはそこそこ楽しめた(小サバを丸ごと煮込んだ味噌煮も美味だった)ので、柳の下のドジョウ……ではなく西防波堤の小サバを狙いに、愛車に釣り道具を詰め込んで石狩湾新港へと再度やってきた。 いつもの西埠頭ゲート…

小物釣り 石狩湾新港・西防波堤編

10月21日(日) 4月下旬のホッケ釣り以来、約半年ぶりの単独釣行となります。 愛車の船に釣り道具を載せ、石狩湾新港を目指して自宅を出発。 8:40 AM 目的地までは信号の多い街中をずっと走り続けるので、長距離ツーリング的な面白さは薄いものの、サイドバ…

2018 北海道旧車天国

10月8日早朝。台風一過、とでも言うべき澄んだ青空。 本来は7日(日)に開催をされるはずであった北海道旧車天国ですが、台風25号の北海道直撃により、一日延びて8日(月・祝 体育の日)へとずれ込んだ。 たが、たしかに雨や風は強かったものの、一ヶ月前に…

告知・北海道旧車天国 2018

【重要】10月5日 追記【重要】 10月7日(日)に開催が予定されていた北海道旧車天国は、台風25号の影響により翌日8日(月・祝)体育の日に変更となりました。 なお、開催場所及び開催時間は変更ありません。 その他の詳しい情報に関しましては北海道旧車天国…

ドキュメント 札幌・真夜中の震度6

最大風速40m/sを超える勢力を維持しながら北海道に最接近をした台風21号は、住宅や工場の屋根を吹き飛ばし、街路樹や電柱をなぎ倒しつつ道内の各地域へ大きな爪痕を残した。 だがそんな台風21号も、9月5日正午にはシベリア方面へ抜けて温帯低気圧に変化をし…

5年ぶりの参加! クラシックカーミーティングinふらの

6月23日(土) イベント前日 明日は今シーズン初の長江による遠出(とはいっても札幌から100km程度だが)となるので、保管先である親戚宅の農機具倉庫で午後からブレーキシューの状態確認やワイヤーの遊び調整、緩みそうなボルトやナットを事前に増し締めを…

告知・クラシックカーミーティング in ふらの 2018

6月24日(日) 富良野市清水山にあるふらのワイン特設会場で開催される【北海道クラシックカーミーティングinふらの】に参加をします。開催時間は10:00 AM~15:00 PM、見学は無料です。 ……えー、2013年の初参加以降まったく行くことができない北海道クラシッ…

告知・北海道オールドカーフェスタ in 樹海ロード日高 2018春

5月13日(日) 日高町にある道の駅(樹海ロード日高)で開催される【北海道オールドカーフェスタ】に参加をします。開催時間は10:00 AM~14:00 PM、見学は無料です。 当日は札幌市東区にあるつどーむでも同様の旧車イベントがあるのですが、せっかくなので2…

ホッケ釣り 石狩湾新港・西防波堤編

石狩湾新港に突如としてホッケの大群が入り込んだ、という情報が札幌周辺の釣り師達に知れ渡ったのが、今から3週間ほど前の4月上旬(詳細についてはfumioの釣り情報内にある掲示板を遡って確認をして下さい)。魚体の大きさはそれ程ではないものの、群れの厚…

謹賀新年 2018

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ当ブログをよろしくお願いします。 昨年の春から夏にかけての週末は、悪天候が多くて長江で満足に走ることができませんでした。それと炭鉱関連の記事を書いていないのも問題だな。これは何とかせねば……。

「サイドカーで走っている気分」が体験できる動画

ひどく今更ではありますが、今年8月のお盆に撮影した動画をYou tubeへアップしました。動画内には特にこれといった興味深いものは写っていませんが、長江サイドカーを運転している時の目線と独特のエンジン音を体験していただければ幸いです。 ちなみに速度…

2017年版 長江サイドカーが欲しいアナタへ

今から7年前に長江サイドカーの入手に関するアドバイス的な記事を書いたのですが(未だにそのページへアクセスをしている人が一定数存在する)、さすがに今の目で見ると古さや粗がかなり目立つので、長文とはなりますが新たに書き直しをしてみました。 2010…

日高を走る 北海道オールドカーフェスタ

10月15日(日) 午前3時半に起床。 温もりの残る布団から這い出て、部屋の空気の冷たさに軽く鳥肌が立つ。そして寝間着を着替えながら、しげーは寝ぼけ気味の脳みそで思案した。 「……今日のイベント、どうしよう?」 理由は簡単、それは「寒い」からだ。 雨…

茨戸のイベントと厚田・当別ツーリング

10月8日(日) オールドカーコレクション in サッポロ 前日の土曜日に、思いがけず2枚の無料招待券を手に入れたので、親父と一緒に見に行くことに。 この催し物は、東京で2013年から開催されているお台場旧車天国を、2018年から北海道でも独自に実施されるの…

告知・北海道オールドカーフェスタ in 樹海ロード日高

10月15日(日)に日高町にある【道の駅 樹海ロード日高】で開催される北海道オールドカーフェスタに参加します。開催時間は10:00 AM~14:00 PM、見学は無料です。 ※ 昨日の北海道新聞の10月道内イベント欄にも名前が載っていたので、当日は混雑が予想されま…