2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張探訪2014 その3(終)

前回の続きです。 清陵町の通洞跡を後にし、次の目的地へと向かいます。 その途中、清陵町の生協そばにあった夕張新鉱労働組合の旧事務所建物を見ようと寄り道をしたら……なんと、解体されて綺麗に更地(駐車場)となってました。Oh、なんてこったい。昨年…

夕張探訪2014 その2

前回の続きから 沼ノ沢駅裏手で無事に夕張新鉱の斜坑抗口を発見することができ、次の目的地へと移動します。その目的地は斜坑から300メートルほど離れた場所にある橋です。 橋といっても川を渡るための橋ではなく、線路の上を通過する跨線橋です。 石勝線(…

夕張探訪2014 その1

皆さん、どうもこんにちは。ここ最近はずっと長江サイドカーにうつつを抜かしてしまい、炭鉱ネタはすっかり御無沙汰気味となっておりました。炭鉱ネタを期待されて当ブログにお越しされていた方には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ごめんなさい。…

長江サイドカーの全塗装作業 総括

さて、塗装・組み立てが完成し、車検を無事に通してから2週間ほどが経過しましたが、改めて考えると「ずぶの素人が入念な計画もなしにやった作業なだけに、とんでもなく時間がかかったなぁ……」という印象が一番大きいです。 連休直前の4月末頃から作業に着手…