2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試験走行をしたのですが…

昨日タイヤを交換し、本日は試験走行をしようと意気込んでいたのですが、朝の天気予報を見ると午前中は雨マーク。朝9時を過ぎると予報通りにシトシトと降り始め、11時半頃にようやく止みました。 午前中に雨さえ降らなければ、朝から長江で遠出をしようと考…

タイヤの交換

「そのうちやろう」と思いつつ、なかなか手を付けられなかった作業があります。 それは長江の後輪タイヤ交換。 タイヤそのものはもう2年半ほど昔に購入していたのですが、「まぁ、ニ分山くらいは残ってるし、まだ多少は持つだろう」と考えながらずるずると乗…

ちょっとだけ走る

8月22日に積丹の島武意へツーリングに行ったきり、その後はずっと倉庫で埃を被っていた我が愛車。 時計を見ると午後一時を回り「もう出かけるのも面倒だし次の日曜でもいいか」と無精を決め込もうと考えましたが、これではイカン……といことで、引っ張りだし…

炭鉱を知るための本 その3

地味にこの回を待っている人がいる……といわれるこのシリーズ(本当か?)、炭鉱を知るための本・第三弾です。 昨年8月以来ということで一年ぶりとなりますが、以前にも増して技術寄りとなっています。 なお、ここに上げた本はすべて北海道大学工学部の所蔵で…

北海道大学 モデルバーン

7月中旬のことになりますが、北海道大学の敷地内にある「モデルバーン」という、明治時代に建てられた家畜の飼育舎を見学してきました。 北大へは図書館などへ資料探しに何度も行っていましたが、このような施設があるとはね。 市営地下鉄 北18条駅から徒歩7…