2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炭鉱を知るための本 その2

昨年10月以来となりますが、自分が今まで読んできた炭鉱関連書籍の紹介となります。 今回は専門書が多いからツマラないかも……。 芦別概況 三井石炭鉱業株式会社 芦別鉱業所 北海道立図書館/蔵 1977年頃に発行されたと思われる三井芦別炭鉱の概況冊子です。 1…

原因はファイナルギア……?

2009年7月のツーリング中に何の前触れもなく後輪側から突然「ガキンッ!」という体に響く衝撃と共に、車体が小刻みに揺れ始めた我が愛車。トラブル発生ということで急遽ツーリングは中止し、そのまま帰宅しました(運良く自走可能でした)。 それ以来、なか…

積丹ツーリング

北海道の短い夏、ということで早起きをして積丹へツーリング兼海水浴でもしようかと向かったのですが、天気は最高なのに生憎風と波が強くて水も濁り気味……。泳ぐのは止めて単なる海岸ツーリングになってしまいました。茶色く濁った海で泳いでも面白く無いか…

お蔵出し写真

HDDとデジカメの画像整理を兼ねて、適当な画像の虫干しです。 2007年8月25日 余市漁港 海上自衛隊ミサイル艇基地 この日はとにかく暑かった。 奥に写っている1号型ミサイル艇は既に退役しています。 2008年5月28日 石狩湾新港西埠頭チップヤード遠景 2008年7…

炭鉱の保安展

7月30日(土)に岩見沢市にあるそらち炭鉱の記憶マネジメントセンターの石蔵で行われた【炭鉱の保安展】の講演企画「お話を聞く会」を見学してきました。 この聞く会にゲストとして招かれた大竹安夫氏は、17歳で美流渡炭鉱に勤めて以来、北星炭鉱、北炭夕張…