積丹ツーリング

北海道の短い夏、ということで早起きをして積丹へツーリング兼海水浴でもしようかと向かったのですが、天気は最高なのに生憎風と波が強くて水も濁り気味……。泳ぐのは止めて単なる海岸ツーリングになってしまいました。茶色く濁った海で泳いでも面白く無いからね。
札幌→銭函小樽市内→余市→古平→積丹で帰り道も同じ。総走行距離は190kmほど。色々と寄り道をしたので往復7時間弱でした。
 
 
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
イメージ 1
駐車場のすぐそばにある40mほどのトンネルを抜けると見える絶景。日本の渚百選にも選ばれています。
自分が島武意に初めて訪れたのは、16年前の春に釣りをするためでした。今でこそ観光バスが何台も来るほどの人気スポットですが、当時はまだまだマイナーな景勝地でした。

 
イメージ 2
かなりの高さがある九十九折りの階段を降りた先にはゴロタ石と岩礁の静かな波打ち際。
遠浅なので海水浴に最適なのですが、泳ぎ疲れた帰り道を考えるとかなーり辛いものがあります。昨年は脱水症状で死にかけた(笑)
以上2枚の画像は昨年夏に撮影した画像です。
今日は海からの風が強かったので島武意の入り江は結構な白波が立っていました。

 
イメージ 3
ここは風による波がいい具合に消えていて、海水浴客が多数いました。

 
イメージ 4
古平町 セタカムイ岩
積丹ではローソク岩と双璧を成すほどのインパクトをもつ奇岩。沖と波打ち際を見てわかる通り、やや強い白波が立っています。
なお、この近くには「立岩」という奇岩もありましたが、新トンネルの開通により旧道が封鎖されたため、見ることができなくなりました。
(海岸線を延々歩けば見に行けますが健脚者向け)
 
 
今日は走り詰めだったので疲れた……。