2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張新鉱総合事務所跡の探索 その2

【夕張新鉱総合事務所跡の探索 その1】の続きです 排気立坑へ行く途中、路肩に生えた樹木の陰からペンケマヤ川がちらりと見えます。底はゴロタ石で水深は 30cm前後の浅い川。パッと見の渓相は悪くないのですが多分魚はいないと思います。 草むらから見える…

夕張新鉱総合事務所跡の探索 その1

2010年9月26日(日曜日) 晴れ時々曇り 夕張市清水沢清陵町の山奥にある夕張新鉱総合事務所跡及び入気/排気立坑を見に出かけました。 実はこの日は夕張市南部地区にある旧南大夕張駅で開催される汽車フェスタと、清水沢地区にある炭住一般公 開を目的として…

夕張新鉱という炭鉱について

1970年に建設工事が開始され1975年営業出炭開始、そして1982年に閉山した北炭夕張新鉱。 当時の金額で360億円近い莫大な巨費(今の金額で換算すると1000億円を超えると思われる)が注ぎ込まれ、坑内外管理にコンピューターが使用されるという最新鋭の超ハイ…

Blog開始

みなさんはじめまして、そうでない方はコンニチハ。 Mixiでさえ三日坊主(最終更新は2年前、今は完全に放置…)だった自分ですが、Yahooでも書いてみます。 今の自分の主な趣味は ※バイク ※釣り ※炭鉱 です。 画像:CJ750M1M 長江 まず【バイク】ですが、これ…