Blog開始

みなさんはじめまして、そうでない方はコンニチハ。
Mixiでさえ三日坊主(最終更新は2年前、今は完全に放置…)だった自分ですが、Yahooでも書いてみます。
今の自分の主な趣味は
 ※バイク
 ※釣り
 ※炭鉱
です。
 
イメージ 1
   画像:CJ750M1M 長江
 まず【バイク】ですが、これは一般的な単車ではなくサイドカーです。ジャーマングレー塗装のニクい奴、名前はCJ750長江といいます。ロシアのウラルやドニエプルと同じくBMW R71の血を引く中国で作られたコピーバイクですが、6月上旬に車検が切れてしまったので現在は倉庫で保管しています。今年の夏は天気が良い日が多かったのに走らせられなくてスマン。こんな金欠気味なご主人でごめんよ……。
 
 【釣り】に関しては殆どが海での投げ釣りかウキ釣りです。対象魚はカレイやホッケ、チカ。たまに忘れた頃に川で釣りもします。昔はモエレ沼に通ってフナやトンギョを虐めたりしたもんですがすっかりご無沙汰気味。
 
イメージ 2
   画像:夕張市清陵町の通洞前広場にある標語看板
 さて、最後の【炭鉱】ですが、これはライフワークみたいなものです。主に北海道の石狩・空知方面にある炭鉱を調べたりしています。といっても最近にわかに脚光を浴びてきている産業遺産ツアーや廃墟探索ではなく、どちらかというと各炭鉱の採炭や掘進、運搬などで使われた技術や機械に興味があります。
 特に最近になって重点的に調べているのは、夕張市にあった北海道炭礦汽船株式会社夕張新炭鉱(北炭夕張新鉱)です。しかし、1981年に発生したガス突出事故当時の記録は多いのですが、事故以前の技術的な面で見た資料などは少ないので苦労しています。
 
以上、妙に濃い部分がある自分ですが、どうぞよろしく。
 
 
 注意:ここでの日記も飽きて三日坊主になるかもしれません(笑)。