2013-01-01から1年間の記事一覧

かなり適当な来年の抱負

以前書いた日記から2ヶ月弱……皆さんどうもお久しぶりです。仕事が忙しくて更新をすっかりサボってしまいした。読者の皆様申し訳ない。しげーは札幌の片隅で雪に埋もれつつも何とか生きています。 さて、早いもので明日は大晦日。そして2014年の元旦を迎える…

奔別アートプロジェクト、そしてトラブル

遅ればせながら先週の報告を。 13日(日)に住友赤平炭鉱の一般公開へ行こうかと考えていたが、生憎の雨により行けず(札幌周辺はずっと大雨だった)。翌日14日(月)は曇りというイマイチな天気だったものの、貴重な連休なので奔別のアートプロジェクトへ行…

ちょっと訂正

9月26日の日記のコメント欄で住友赤平炭鉱のイベントについて「今年は立坑などの一般開放がされないのではないだろうか」との書き込みをしましたが、その後調べたところ今年も10月12日(土)と13日(日)に無事に開放されるみたいです。 そらち★ヤマの記憶だ…

室蘭にて

富良野のイベントに参加中、周囲の人達から「9月末にも室蘭でそこそこの規模のイベントがあるのだが、君も参加しないのかい?」とエントリーを持ちかけられた。 室蘭か……結構遠いな。 9月29日(日)は勤務先カレンダーだと単発休みで結構迷ったのだが、…

美唄 偶然の出会いから

それは昨年10月の事だった。 住友赤平炭鉱の一般開放へ行くために、途中にある道の駅つるぬまで休憩をしている時に後ろから突然声をかけられた。 「珍しいバイクにお乗りですね。今年のイベントは既に終わってしまったのですが、もしよろしければ来年開催す…

雨に濡れたクラシックカーイベント

前日は最後の最後で酷い目に遭ったが、25日はこれまた突発的にクラシックカーイベントに行ってみることにした。場所は岩見沢市美流渡にあるメープルロッジという温泉施設で開かれるイベントだ。 詳しい事前情報も何もないがまぁ札幌の近所だし、とりあえず長…

貝採り

突如「貝を採りに行こう」と思い立った。 今年の夏は久しぶりの参加となった夏コミの準備などで、夏のレジャーをちっとも満喫していない。 これはいかん。北海道の夏は短いのだ。 目的地はどこが良いだろうか?貝といえばホッキ貝、となればやはり苫小牧港周…

コミックマーケット84 サークル参加記 その2

8月11日 コミケ2日目。この日は待ちに待ったサークル参加日である。朝5時に起きて支度を整え、新刊同人誌の束を肩に食い込ませながら6時に赤羽駅へと向かった。生憎埼京線のりんかい線直通はまだ走っていないため、新宿駅で山手線に乗り換えて大崎駅に向かい…

コミックマーケット84 サークル参加記 その1

以前のブログ記事にも書いたように、先日開催された夏コミへ参加してきました。 そこで簡単にではありますが、ここにその顛末を書いてみたいと思います。 8月9日新千歳空港8時発のAIR DOで東京に向かうのだが、北海道は未明からそこそこ強い雨が降っていた。…

夏コミ 新刊

夏コミの2日目(8月11日)に頒布する新刊です。 とりあえず原稿は完成した。印刷(コピー)はまだだけど。 …コピー本のくせに表紙入れると50ページ近いぞ、何だこの厚さは……。25枚のコピー用紙にホチキスがきちんと刺さるか心配だ。 どうでもいいけ…

側車ブレーキ その後

5月末に装着した長江サイドカー用側車ブレーキについて、ここで書いてみたいと思います。 さて、先週の富良野のイベント以外にも長江で色んな場所へ走ったりしているのですが、このブレーキの使用感は思っていたよりも悪くないです。制動力は、前輪&後輪の…

布教活動

イベントが始まるまでしばらく駐車場で暇を潰していると、立ち寄る人が横にある長江サイドカーを見て皆口々にこう言いました。 「これは珍しいから参加した方がいい」 「うわっ、なんかスゲェ(笑)」 「……え? コレは展示に出すんじゃないの?」 「こういう…

「北海道のへそ」で・・・

3週間ほど前にネットの海を彷徨っていたら、6月末に何やら面白そうなイベントが開催されるというのを知った。 それは【北海道クラシックカーミーティングinふらの】といい、6月29日・30日に富良野市で行われるという。 29日の走行会や前夜祭は興味無いけれど…

夏コミ受かりました

このブログよりも先にツイッターへ書き込んでしまったのですが、8月に開催されるコミックマーケットに運良く当選しました。 8月11日 日曜日(2日目) 西地区:き02bです。 これはもう背水の陣だね……それこそ死ぬ気で原稿をやらないと…。

側車用ブレーキ 完了編

前回の日記の続きです。 さて、側車ブレーキのワイヤーの処理なのですが、これがちょっと手間です。 なぜならブレーキパネルにあるタイコと繋がる部分(カム)でワイヤーの張り調整ができないのです。 この指で指している金具(カム)。 ナットを緩めれば左…

長江用側車ブレーキの搭載

皆様お久しぶりです。 さて、前回の日記からだいぶ期間が開きましたが、今回は我が愛車に側車ブレーキを取り付けてみたいと思います。 本来ならばこの作業は4月末~5月上旬の連休中にやる予定だったのですが、皆さんご存知の通り、連休中の北海道は記録的な…

側車ブレーキ

もう4ヶ月ほど前の事なのですが、長江750サイドカー用の側車ブレーキをタオバオで入手しました。 日本円で2600円前後(手数料・輸送代は別)です。 長江は現行のウラルと違って側車にブレーキはありません。なので前輪と後輪のブレーキだけでは、イザという…

夏コミに参加申し込み

突然ですが、今年の夏に開催されるコミックマーケット84にサークル参加をすることにしました。ジャンルは630(メカミリ)。 もし受かれば2009年の夏コミ以来4年ぶりの参加となります。ネタとしては長江サイドカーや炭鉱関連の同人誌を作ろうかと計画中です。…

皆様、あけましておめでとうございます

今年の正月は自宅周辺にドカ雪も降らず、平穏な年明けを満喫しております。 早く雪が溶けて春にならないかなぁ……。 (2ヶ月ぶりのブログ更新となりました。読者の皆様、サボってすいません。私は何とか生きています)