側車ブレーキ その後

5月末に装着した長江サイドカー用側車ブレーキについて、ここで書いてみたいと思います。


イメージ 1

さて、先週の富良野のイベント以外にも長江で色んな場所へ走ったりしているのですが、このブレーキの使用感は思っていたよりも悪くないです。制動力は、前輪&後輪のブレーキだけだった以前と比べると「10~15%くらいは制動距離が縮んだ……かな?」という感じでしょうか。

…で、個人的に制動力よりも良く感じたのは、ブレーキをかけた時の当て舵修正がほぼ無くなったことです。
サイドカーを運転している人なら当然の知識だとは思いますが、バイクに側車という重量物を取り付けていると、発進時/減速時には多かれ少なかれ必ずハンドルがとられます(長江サイドカーは右船なので発進時は右側に、減速時には左側にハンドルがとられる)。なので、このような時にはハンドルを軽く左/右に動かし当て舵をしっかり当てて車体が真っ直ぐ向くように操作をします。
しかし、今回の改造で側車輪にもブレーキを効かせられるようになると、バイクの後輪ブレーキと連動して速度を殺すことが可能になるので、とてもスムーズに止めることができるようになりした。

こういう結果になるのなら、もっと早くから導入すればよかったな。


イメージ 2