2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『生の声』と『残された時間』

炭鉱関連の資料を調べている時に、特に強く思うものがあります、それは「当時、実際に現場で働いていた人の話が聞きたい」というものです。 実は自分は趣味として炭鉱研究やバイク、釣りの他にミリタリー方面にも手を出していたのですが(最近は御無沙汰気味…

北炭主力鉱 全山水没

35年前の11月27日は、三笠市にある北炭幌内炭鉱でガス爆発事故が発生した日です。 幌内炭鉱は北炭にとって「虎の子」「ドル箱」ともいえる炭鉱で、交通機関の接続性や一大消費地である札幌まで50km前後という立地条件の良さと相まって、創業当時からずっと会…

思ったこと

さて、このブログも開始してからもう少しで2ヶ月が経とうとしています。三日坊主な自分としては結構長続きしていますね。 そして今のところは1日の訪問者数が平均15~20人で安定している感じです。最近は忙しくて更新頻度が落ちているのに有難い事です。 ………

夕張石炭博物館 存続決定へ

4日ほど遅れた話題ですが……。 予算面の都合で先月末から「閉鎖か?」「それとも存続か?」を問われていた夕張市にある石炭博物館ですが、この度『存続』が決定しました。 一時期は、閉鎖されて博物館の貴重な展示品は処分・散逸するのではないかという噂もあ…

CH4

メタン(methane) 無味・無色・無臭の空気よりも軽い気体(比重0.55)。メタンそのものは有毒成分を含んでいないので吸い込んでも問題は無いが、メタンの滞留する場所で多量に吸うと、気を失って酸欠・窒息で死亡する恐れがある。 C(炭素)とH(水素)が結…

炭鉱概況2

南大夕張(1975~76年?) 以前の日記で軽く紹介した三菱南大夕張炭鉱の概況冊子 北炭の概況冊子と比較してページ数は若干少ないです(30P程度)。 南大夕張鉱自慢の保安設備である中央管制室と管制系統図。 鉱員及びその家族向けの各種福利厚生。 ////////…

炭鉱概況

現代の企業はWebサイトで自社の得意分野や販売商品を宣伝しますが、その昔は小冊子で世間にアピールしていました。 そして炭鉱会社の場合は『○○炭鉱概況』『○○鉱業所概要』といった感じの紹介パンフレットでした。 (以下全て、江別市にある北海道立図書館北…

本物の石炭

炭鉱の研究を趣味としている以上、どうしても実際に掘られていた石炭を手に入れたくなります。 なので、手元にある石炭(と言っても3鉱だけですが)をご紹介。 左:北炭清水沢炭鉱 原料炭 8247カロリー 採取場所:夕張市清水沢にあるズリ山 http://www.mapio…

ポイント点火

長江サイドカーは基本構造が古いバイクなので、点火はフルトラやCDIみたいな立派なものではなく、古風なポイント点火方式です。 エンジン左側面にある丸いカバーの付いた部分がポイント装置です。普段は金属製の爪で不用意に開かないよう固くロックされてい…

検索結果

どーでもいいことですが、ふとGoogle検索をかけてみたらこのブログが第二位でした。 ……それだけ日本国内で長江に乗る人間が少ないということか…。ウラル乗りはYahooブログ内にも結構いるんだけどなぁ。 オマケ 中国のオークションサイトで見つけた真っ白な長…