ちょっとだけ走る

8月22日に積丹の島武意へツーリングに行ったきり、その後はずっと倉庫で埃を被っていた我が愛車。
時計を見ると午後一時を回り「もう出かけるのも面倒だし次の日曜でもいいか」と無精を決め込もうと考えましたが、これではイカン……といことで、引っ張りだして走ることに。
 
 
イメージ 1
ディップスティックを外してエンジンオイルのチェック。ウェス代わりに使っているのは履き古した靴下。こういう部分でチマチマと倹約しなければ…。
このチェックと同時に、調子が悪くなっていたウインカーリレーも新品に交換する。
 
 
イメージ 2
時間的にも中途半端だったので遠くへツーリングに行くのは無理。なので行き先は近所(といってもそこそこ離れているけど)のさとらんどへ。ゆっくり走って15分ほど。
奥に見えるのはモエレ沼公園のモエレ山。
 
 
イメージ 3
原寸模型と搾乳機。
 
 
イメージ 4
仔牛。体は小さいのに鳴き声は「ン~~モォォオオオオ~」とかなり重低音が効いている。
 
 
イメージ 5
こちらは成牛。なぜか一ヶ所に集まっている。
触ってみると毛は結構固い。
 
 
イメージ 6
恐らくペルシュロン種。サラブレットが逃げ出すくらいにデカい。この迫力は画像ではまず伝わらないだろうな…。
ストレスが溜まっているのか、しきりに後ろ足で地面を叩いていた。
 
 
イメージ 7
山羊
金網手前の4匹はとにかく落ち着きが無い。
だけどヤギの目って独特(瞳が横長)で好きです。
 
 
イメージ 8
綿羊
顔の黒いサフォーク。こちらは落ち着き過ぎ。尻をこちらに向けてピクリともしない。
もうちょっと愛嬌を振りまいてくれないと…。
 
30分ほど園内をプラプラと歩いて動物を見ていると、西側の空が次第に曇っていき、遂には稲光まで見える始末。
雨に濡れるのは勘弁なので、すぐに撤収。
 
 
本日の走行距離:13km
そういえば後輪タイヤの溝が浅くなってきたので、丸坊主になる前に交換しなければ。