春の目覚め 2016

どうも皆様お久しぶりです。
ブログを書くのは元旦以来となりますね。長い間そのまま放置をしてしまい大変申し訳無い……。
ぼちぼち色々と書いていこうかと思っております。

さて、この連休期間中、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?
自分の住んでいる札幌は天気があまりパッとせず(なにせ先週の4月末にはみぞれやあられが降ったくらいだ)、連休最終日の本日5月8日に至っては、空はきれいに晴れているのに風が猛烈な横殴り状態で台風並みという、嫌がらせじみた天気となっていました。

---------------------------------------------------------------------

我が愛車である長江サイドカーなのですが、今年はじめて倉庫から引っ張り出しました(昨年の10月中旬以来です)。半年以上ほこりっぽい倉庫の中で鎮座していたので全体的に白っぽくなってはいましたが、ウェスで軽く拭くと艶消しのジャーマングレーが現れ、「2年前の今頃は分解作業でとんでもないことになっていたんだよなぁ」とムラのある刷毛目を撫でてちょっとばかし感慨深くなりました。

…で、まぁ、軽く近所を走ろうかと考え、運行前点検として色々といじくっていたのですが、ブレーキペダルと連動するはずのブレーキスイッチが、通電しているのになぜかうまく動作しない。搭載しているバッテリーも、昨年のことがあったのできちんと新品に載せ替えているのだが……。

端子や配線を色々と触ったものの、やはり動作しない。結局本日は乗らずに眺めるだけとなりました(風が強くて肌寒いこともあるけど)。
ストックしている予備部品箱にたしか新品のブレーキスイッチもあったはずだが、どこにいったかなぁ……忘れないうちに探さなければ。


イメージ 1

イメージ 2

ところで、昨年秋にタオバオで購入した新しい茶色のトノカバー(本革ではなく人工皮革ですが)を船に装着してみました。どうですかね?
個人的には以前使っていたカーキ色のトノカバーよりも渋さが上がってイケてるように感じます。

---------------------------------------------------------------------

お次は昨年の「アレ」に関することです。

イメージ 3

イメージ 4

昨年の接触事故を機に、緊急時用のアイテムもちゃんと用意しました。三角表示板とLED非常信号灯です。この2つの他に、画像はありませんが道路作業員が着用する反射ベストも積んでいます。
それぞれイザという時のために側車のトランク内に収納してありますが、これらを使う機会が訪れないことを願いたい。