私とコミケ

さて、12月も半分以上が過ぎ、激動の2011年も残り二週間を切りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。これからクリスマス、仕事納め、食材の買い出し、帰郷、年越しと様々な予定が目白押しかと思います。
 
唐突ですが個人的に盆と年末の大規模イベントといえばコミックマーケット(通称:コミケ)です。コミケとは、簡単にいえば漫画やアニメを中心とした同人誌即売会(自分で作った本を売ったり買ったりする催し)で、毎年8月中旬と12月末の年2回、東京都江東区有明にある東京ビッグサイトで開催されます。
コミケの開催は夏冬ともに三日間を通して行われ、開催期間中の来場者数は三日間合計で45~55万人にも達する世界屈指の巨大イベントとなっています。
 
自分が初めてコミケに行ったのは、忘れもしない1999年の冬コミ(お盆に開催されると夏コミ、年末だと冬コミと呼ばれています)です。コミケという名称そのものは前からある程度は知っていましたが、実際に行ったのはこの時で、気楽な一般参加とはいえかなりの混雑を目の当たりにして非常に緊張したのを今でも覚えています。
ごく普通の人なら「もう二度と行くものか!」とトラウマ状態になってもおかしくないほどの人の数なのですが、自分はなぜかすんなりと慣れてしまい、以降は日程と旅費の都合が付けば、東京観光を兼ねてちょくちょくと訪れるまでになりました。
今思えば、あの強烈なショックが逆に癖となったのだろう(笑)……。
 
 
個人的に思い出に残ったコミケ トップ3

 第3位 雨に濡れた2000年夏コミ
1999年の夏コミは大雨でとんでもないことになった、というのは耳にしていたので、上下分割型の雨合羽を事前に用意して挑んだのですが、それでも濡れて辛かった。
雨具を忘れた人達は全身びしょ濡れのままで入場待機列に並び、低体温になりながら震えていました。
それとカタログが水を吸ってゴワゴワブワブワに。
 
 第2位 雨と雪で凍えた2004年冬コミ
夏の雨でさえ大変なのに雪まで降られるともうね……。
寒さそのものは北海道生まれなのである程度は慣れているのですが、海のすぐそばなので吹きっ晒しはきつかった。
 
 第1位 初めてサークル参加をした2007年夏コミ
日本におけるCJ750長江サイドカーの布教のため(笑)にジャンル:メカミリで応募し、無事当選して切羽詰まりながら作ったペラい同人誌を30冊ほど抱えて参加(たしか執筆期間は10日くらい)。
手抜きなので大して売れないだろう…という読みに反してお昼ごろに自スペース前に小さいながら人だかりができ、午後2時くらいで完売。コミケの懐の深さに感動する。
 
--------------------------------------------------------------------------------------------

自分は2009年夏のサークル参加以降、色々な事情があって行くことができませんが、またそのうち行きたいなぁと考えています。
 

イメージ 1
2007年夏コミの時に撮影した東京ビッグサイト正面。
開場3時間前の6時50分に撮影したのですが、既に周辺は入場待ちをする人が5~8万人ほどいます。
会場に向かう電車も通勤ラッシュ時の埼京線並の混雑。車内では押されて圧死するかと思った。
 
 
イメージ 2
2008年夏コミで撮影。
西ホール屋上から会議棟下部を望む。
これでも若干空き気味です。
 
 
イメージ 7
2002年夏コミで撮影したビッグサイト会議棟。
逆三角形の非常に特徴的な建物だが、この中で開催しているわけではありません(周辺にある大規模ホールを全て貸し切って開催している)。
この時はフィルムカメラで撮影したので右下に日付が入っている。時代を感じるなぁ…。
 
 
イメージ 3
2008年夏コミでの自スペース。すぐ隣には同じサイドカー仲間であるBuellskyの保坂氏もサークル参加していました。しかも準備会へ頼んだ訳でもないのに合体配置(笑)。メカミリ島で自動車やバイクの同人活動をしているサークルは数あれど、サイドカーをメインでやっているのはうちら2サークルくらいなものです。
なお、この時に持ち込んだ同人誌は40冊くらいで、閉会30分前には全部売れましたが、本の中身については……あまり聞かないで下さい(笑)。
 
 
イメージ 4
今まで購入したコミックマーケットカタログ。1冊2400円也(現地で買うともうちょっと安い)。
これが無くても会場には入れますが、配置や通路、注意事項等がわからなくなるのでケチらず素直に買った方が身の為です。
分厚いので暇つぶしにはもってこいですが、ズシリと重たいので持ち運びには苦労します。
 
 
イメージ 5
同人界のジャンルや傾向を知るため(?)に1999年以降は毎回欠かさず購入しています。
今まで参加したコミケは……
1999冬
2000夏
2000冬
2001夏
2002夏
2003夏
2003冬
2004夏
2004冬
2005夏
2005冬
2007夏(サークル参加)
2008夏(サークル参加)
2009夏(サークル参加)
…となっています。
あ、それとこの画像には載っていませんが、2005年3月に開催された24時間耐久コミケットスペシャルにも行きました。
いや~、あのイベントは体力的にも精神的にも過酷だった。

北海道に住んでいるとコミケへ行くには夏よりも冬の方が難易度が高いです。特に新千歳空港は吹雪でしょっちゅう欠航するし、年末はお盆以上にチケットが取りにくいと感じます。地方民は辛い。
 
 
イメージ 6
12年分、25冊もカタログを積むと腰の高さにまでなります。
手垢で黒ずんだり雨水を吸って膨らんだりしていますが、様々な思い出もあるので捨てられません。