サイドカーの事故


自分も夕方に放送された地元テレビ局のニュースで初めて知ったのですが、本日午後2時頃に札幌市南区定山渓の朝里峠で、家族3人が乗ったウラルサイドカー(迷彩塗装のGear UP)による単独事故(路外へ転落)が発生しました。運転していた父親は軽傷だが、リアシートに乗っていた母親と側車に乗っていた13歳の娘が意識不明の重体だという。

朝里峠は自分も過去に何度か走ったことがある道で、札幌からも近いため特に秋の紅葉シーズンともなると、大勢の車やバイクでごった返します。ただし峠道なので急なカーブが多く、すぐ隣りにある中山峠と比べると道幅は狭くて見通しの悪い箇所も連続しています。

やはりこういう事故って他人事ではないよなぁ……。



8月24日 8:25AM 追記
今朝放送された地元のテレビニュースによると、父親は軽傷ではなく肋骨の骨を折る重傷だったとのこと。昨夕の時点では現場からの情報が錯綜して、怪我の程度が「軽傷」と誤って報道がされたのかもしれません。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

事故があったのは札幌市南区定山渓の道道・小樽定山渓線、朝里峠の白井橋付近です。
警察によりますと、23日午後2時ごろ、札幌方面に向かっていたサイドカー付のオートバイが道路から3メートルほど下の草むらに転落しました。オートバイを運転していたのは42歳の男性で、後ろに乗っていた39歳の妻とサイドカーに乗っていた13歳の女子中学生が意識不明の重体です。42歳の男性は軽傷です。3人は家族でツーリング中だったとみられます。現場はガードレールの無い緩やかな右カーブで、警察が事故の原因を調べています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 親子3人が乗ったバイクに何があったのでしょうか。8月23日午後、札幌市南区定山渓の朝里峠で、サイドカー付きのバイクが、路外に転落しました。
母親と13歳の娘が、意識不明の重体です。

 カメラマン:「札幌市南区定山渓付近の上空です。現場は、片側一車線の緩いカーブで、警察車両が止まっています」

 事故があったのは、札幌市南区定山渓、朝里峠の白井橋付近です。
 警察などによりますと、23日午後2時すぎ、42歳の父親が運転するサイドカー付きのバイクが路外に飛び出し、2、3メートル下に落ちました。
 バイクの後部座席に乗っていた39歳の母親とサイドカーにいた13歳の娘が頭を打ったとみられ、ドクターヘリで病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。
 父親は胸などを打ち、軽いけがをしました。現場は片側1車線の右カーブでした。
 親子3人が乗ったバイクは、小樽市方面から札幌市定山渓方面に向かっていたところ、左側にはみ出したということです。
 警察が事故の原因を詳しく調べています。

イメージ 5

イメージ 8


イメージ 6

イメージ 7