そろそろ……

春4月も半ばを迎え、皆様如何お過ごしでしょうか?
2ヶ月近くこのブログを完全に放置しましたが、自分はそれなりに元気です。
 
 
さて、北海道もそろそろバイクシーズンへ突入するのですが…えぇ、わかっています。我が愛車である長江サイドカーの修理をしなければならないということを……。
いつまでも姉からの借り物であるエリミネーター250Vに乗ってばかりもいられません。
 
イメージ 1
とりあえずタオバオの通販で長江用のニードルベアリングは入手しました。
1セット45本。
 
実を言うと、1月に保坂様から特注生産のウラル用ニードルベアリングを購入しませんか、というお誘いがあったのですが、ウラル用が長江にきちんと流用可能かどうか(恐らくは大丈夫だろうけれど)少々心配だったので、長江用のニードルベアリングを買った次第です。
あとはリアを分解して交換するだけなのですが……自分は経験ないんですよね。まぁ、どうにかなるかな?
 
 
イメージ 2
 
とりあえず頼みの綱である取扱説明書やパーツリストの類も揃えました。ただし全部中国語ですが。
上段左から
长江750型摩托车构造使用和维修(1973年)
 コピー版ですが、400ページ近い本格的な整備解説書。しかし対応車種がCJ750M1なので、細かい部分がM1Mと違う。
 それと当時の時代を反映してか、最初のページに毛沢東語録が書かれていて驚いた(笑)。
长江750摩托车维护说明书(1995年5月)
 30ページほどの簡単な操作マニュアル。これはM1Mに対応。絵が多めなので何となく理解できる。
摩托车零件目録
 M1M対応の分解図&パーツリスト。これがないと分解できない。
 どうでもいいけど、このパーツリストは日本円で1000円近い値段がしました。中国の物価で考えると結構高価。
 
下段の2冊はM1のパーツリストです。右のがやや古い(現地の出品者がサービスで送ってくれた)。