長江サイドカー版タオバオの歩き方

前回の日記のコメント欄において、ウラル乗りのすずない氏からタオバオでの長江サイドカー用パーツの購入について質問を受けたので、簡単にですが書いてみたいと思います。

中国で展開されているタオバオ(淘宝網)とは、多数の店舗が集合して構築された超大規模オンラインショッピングモールで、日本で例えるとヤフオク楽天Amazonカーセンサーとモノタロウを足して2で割ったような、とにかくすさまじい品揃えを誇るサイトです。
自分は2009年春頃から、手持ちの金に余裕があれば少しづつパーツ類を買ったりしています。

イメージ 1

これは今(2015年11月25日現在)のタオバオのトップページ画像です。上部にある検索窓に探しているアイテムの名称を打ち込めば大抵のものは見つかります。ただし中国語(簡体字)での入力が必須ですが。

……で、勿論タオバオでは長江サイドカーの部品を扱っている店舗も多数存在していますが、その品揃えや信頼度はピンキリです。ただし、中国国内において長江サイドカーは他のバイクや原付と違ってパーツの単価が微妙に高い(高級品)みたいで、「売らんかな」という舐めた態度で客を食い物にするような店舗は無い……ように感じます(あくまで「そういう印象を感じる」という程度だけれど)。

自分が長江のパーツをよく購入している店舗としては山鹰长江750配件商铺[江西商盟]南昌钱伟长江750配件网络店がツートップで、次点には北京LEO重型机车用品北京浩禹车行が続きます。ちなみにこの4つの店舗は商品詐欺などの犯罪行為はせず、きちんと商品を販売してくれています。

イメージ 2

この手の店舗の評価を確認する方法としては、店舗のトップページ左上にある小さなアイコンが重要なヒントとなります。


イメージ 3

このアイコンは、ヤフオクにある出品者評価アイコン(太陽と雨傘のアレね)と似たような意味を持つもので、取引後に購入者(客)が販売者(店)に1ポイントを与えて評価する仕組みです。そして良好な取引が多数行われればアイコンがハートからダイヤ、シルバー王冠と次第にランクアップをしていき、最終的にはゴールド王冠にまで成長していきます。
タオバオで安心して購入ができる店舗としては、ダイヤ1個以上は欲しいところです。


そしてタオバオで商品を購入する際に欠かせないのが代行業者の存在です。
タオバオでは店舗とのお金のやり取りには、中国国内にある銀行の口座(中国銀行中国工商銀行中国農業銀行など)がないとできないらしく、ここは素直に代行業者を使いましょう。それに長江のパーツを販売している店舗は海外発送まではしてくれなさそうだし……。

googleで『タオバオ 代行』と入力をして検索すると星の数ほどの代行業者が出てきますが、それらの中で信頼の置ける業者となるとその判別にはなかなか難しい物があります。
自分が主に利用している代行業者はタオバオ代行王タオバオ便で、最近はライトダンスも利用しています。日本への商品発送は、タオバオ便は航空便(EMSなど)のみ、タオバオ代行王とライトダンスは航空便と船便に対応しています。軽くて小さな部品をすぐに日本へ送って欲しい場合はタオバオ便、重くてかさばる部品はタオバオ代行王かライトダンスの船便(時間はかかるが送料が安い)という感じで自分は使い分けています。なお中国から日本に到着する日数ですが、今までの経験からするとEMSは4日前後、船便は25~30日前後で自宅に届きます。

---------------------------------------------------------------------

長江(长江750)のパーツでよく使われる単語一覧

 弹簧:ばね、スプリング
 垫:ガスケット、ワッシャー
 螺丝:ボルト
 螺母:ナット
 橡皮:ゴム
 油封:オイルシール
 轴承:ベアリング
 线:ワイヤー、ケーブル、配線
 开关:スイッチ


前刹线はフロントブレーキワイヤー、发动机纸垫はエンジンガスケット、方向轴承はステムベアリング、座子弹簧はシートスプリングという感じで中国語での部品の名称となります。


---------------------------------------------------------------------

一応ここで自分なりのアドバイスを書いておきますが、タオバオで長江の部品類を購入する際のコツとして「必要としている数よりも若干多めに購入をする」というのがあります。
これはどういうことかと言いますと、例えば新品のスポークを使用してホイールを組み直す場合、ホイール1個に付き必要とされるスポークの数は40本(ロングスポーク20本、ショートスポーク20本の合計40本)なのですが、予め不良品の混入を見越して少し多めの50本で注文をする、ということです。2015年現在のホンダやヤマハなど国内メーカーが供給している補修用部品は工作精度が高いので不良品が混ざることは稀となっていますが、長江だとやや甘い精度のものがチラホラとあったりします(常に混ざる訳ではないが)。
購入後に余ったとしても、イザという時のためのストックパーツとして使うことができますので、予算が許す限り多めに注文した方が得策です。特に完全な消耗品であるガスケット類やポイントは1個、2個とチマチマ買わずにドカンと10個単位で購入することを強くお勧めします。