マウスを買いに……

昨年の12月上旬頃から愛用しているマウスの具合がおかしくなってきた。
どのようにおかしくなったのかというと、左ボタンを1回しか押していないのに2回押してしまうのだ。あらゆる場面でクリックが自動でダブルクリックとなるので猛烈にストレスが貯まる。メールを見るときもリンクを踏むときもフォルダを選択するときも、勝手にカチカチッ、カチカチッ、カチカチッ……。
 
多分、ボタン内部のマイクロスイッチが酷使により壊れたのだろう。分解して修理しようかとも考えたが、もう10年近く使ってかなり汚れているので、ここは心機一転で買い替えを決意。
ちなみに今まで使っていたマウスは、マイクロソフトIntelliMouse Opticalバルク品でたしか1600円くらいだったかな?世間でも「マイクロソフトが作った傑作マウス」との呼び名もあり、大きめの5ボタンが結構使いやすいマウスだったが昨年5月に惜しまれながら生産終了。今では店頭在庫も見かけず、オークションではプレミアが付いているとか何とか。
 
 
ここ最近は忙しいので貴重な休日は家でノンビリ寝ていたいのですが、入力機器が不調だと仕方がない。重い腰を上げて街へ買い物に。
店をいくつも巡るのは面倒なので、札幌ヨドバシでサンプル品を適当にカチカチ触りながら決めたのがマイクロソフトComfort Mouse 6000。【5ボタン】【有線】【値段が手頃】となるとこれくらいしか選択肢がなかった。これより一段下のグレードで、IntelliMouse Opticalとボタン配置が似ている4500も触ってみたのですが、ホイールを回す感触がやたらヌルヌルしていて個人的に不可。左右側面のボタン配置とカラーバリエーションは悪くないのにね。
さて、6000ですが、2000円台のマウスとしては造りもカッチリしていて悪くないマウスです。ただし手が小さめの人には向かいないかな。個人的には許容範囲ですが。それと、マウスを作っているメーカーは多数ありますが、個人的にはやっぱりマイクロソフト製品が優秀だと思う。サンワサプライエレコムはラインナップは凄いけどあまりいい評判を聞かないし…。
 
 
とりあえずヨドバシでの買い物を済ませ、暇つぶしで駅前通りを大通り方面まで歩いてみる。
 
 
イメージ 1
札幌駅南口
ここ2週間ほどの強い寒波が緩み、雪が融けて道路は水浸し。うかつに車道側へ近づくと泥水のシャワーを浴びます。
 
 
イメージ 2
北海道庁(赤レンガ)
周辺ではビルの解体が行われたので、視界が開けてさっぱりしてました。
 
 
イメージ 3
「しかし、日曜日にしては随分と人が多いなぁ…」と考えてたら、明日さっぽろ雪まつりが開催されるのだったと気がつく。
まだ開催前だけど雪像見学をする人が多数。
 
 
イメージ 4
屋台も既に営業中。
たこ焼き、汁粉からステーキまであらゆる食べ物があったが、観光地価格だから当然高い。
 
 
イメージ 5
大通り公園4丁目STV広場大雪像 雪の水族館
まだ開催前のため正面には近づけないが、そのおかげで混雑せずに撮影しやすかった。
 
 
イメージ 6
大通り公園3丁目には巨大なスノーボードジャンプ台が設置されていた。
デカーい。剥き出しの骨組みと足場がやる気を感じさせます。
 
 
イメージ 7
大通り公園1丁目 特設スケートリンク
小さめのスケートリンクですが、海外からの観光客が楽しそうに滑っていたのが印象的でした。
ちなみに自分はスケートは滑ったことがありません(スキーはあるんだけど)。
 
この辺で段々寒くなったのでそそくさとバスに乗って帰りました。
明日から一週間、札幌中心部は観光客で猛烈に混むんだろうな。
 
 
オマケ
イメージ 8
大通り公園4丁目のすぐ横にあったタワークレーン
歩道のすぐ目の前にあったので撮影。これほど近い場所で見る機会はなかなか無いので、雪像以上に熱心に撮影していたら、そばにいた警備員に変な目で見られました。