続・サイドカー用ジェリカンラックを作ってみた

前回のジェリカンラック作成の続きです。


イメージ 1
ジェリカンラック後部にステップ固定ボルトと共に留めるための穴を二つ開け、さらに側車のフレームへ取り回して固定するために耳を2つ溶接した。
これで試しにステップへ装着してみたのだ強度がどうにも心配。


イメージ 2
さらに耳を2つ増やして計4つとし、、縦方向の側車フレームにも取り回すようにした。


イメージ 3
少々見づらいですが、装着方法としてはこんな感じです。側車フレームに金具を渡してボルトとナットで固定しています。ステップのボルト、側車フレーム(横方向)、側車フレーム(縦方向)の合計三か所です。

そしてラックとステップの間には若干の隙間ができたので、この隙間を埋めるためにゴミとして捨ててあった厚さ6mmぐらいのネオプレンゴムを切り出して挟ませた。


イメージ 4
ジェリカンに水を20リットル入れてラックへと載せてみる。
まぁこれで何とか使える、かな……?
ただし、作った本人が言うのも何だけど、これにガソリンを入れて使うのはちょっと怖いかもしれない。


イメージ 5
お次は、船の前方に吊るす箱です。
その箱を吊るすために装着するブラケットは、取り付け用のネジ穴の精度がイマイチなのでタップで軽く修正します。
ちなみに使うボルトはM8です。


イメージ 6
切削油が手元に無いのでエンジンオイルを穴に数滴垂らしてからコリコリと少しづつネジ山を削ります。
これでM8サイズのボルトが引っかからずスムーズに挿入できるようになりました。


イメージ 7
そしてクライマックスである船本体への穴開け作業です、
ここで穴を開ける位置をミスると取り返しがつかなくなるのでかなり緊張しました。


イメージ 8
おおよその目星をつけた場所にポンチを叩き込んで軽く凹ませ、ドリルで穴を掘ります。
腕に力を込めて一気に突き刺し……うおりゃーーーっ!!! ガリガリガリガリ


イメージ 9
ブラケットを装着。
ジェリカンとの位置がちょっと気になるなぁ。もう2cmほど前方に向けて穴を開けて装着すればよかったか(既に後の祭りだが)?


イメージ 10
箱を吊るしてみる。
うげっ、も……も、もしかして箱とジェリカンが干渉してる?


イメージ 11
いや、大丈夫だ。
しかし隙間が4mmほどしかない。かなりタイトになってしまったなぁ……トホホ。


イメージ 12
船の前方部は構造からして微妙に湾曲しており、ブラケットはぴったりと貼り付くように装着はできません。そのため上から見るとボルトのネジ山が丸見えとなり少々格好が悪い。
このネジ山を隠すために内径8mmの耐油ゴムチューブ(これは長江の燃料タンクで使うバイパス用チューブの余り)を1.5cmほどカットしてはめ込みます。


イメージ 13
工具専門店のストレートで購入したこの耐油ゴムチューブは元から灰色なので、露出したネジ山を上手い具合にごまかすことができました。
皆さんもお試しあれ。


イメージ 14
反対側にもブラケットを装着する。
取り付ける場所がずれると見栄えが悪くなるので、念には念を入れて何度も穴を開ける位置を確認する。


イメージ 15
……で、外見はこんな風になりました。
ヘッドライトの夜間灯火管制用カバーは以前タオバオで購入したもの。固定する紐はマジックテープ式なので着脱が容易です。


イメージ 16
2つの箱とジェリカンラックのアップ。


イメージ 17
船の内部は以前だと汚れの目立つボロいゴムマットでしたが、今回は適当な端材で作ったスノコを新たに敷きました。
画像はありませんがトランクの内部にも同じくスノコが設置してあります。


イメージ 22
これが以前のゴムマット。
細かいホコリや泥汚れがマットの目に詰まりやすく、しかもゴムマットの下のフロアに湿気や汚れが溜まってサビが蔓延する危険性があった。これだとスノコの方が絶対に良いです(ただし見た目がちょっと貧乏臭いが)。


イメージ 19
本車左側にも箱を吊るすために、ジェリカンラック作成で余った鉄板を適当に繋いでブラケットを作った。これは単純な形状のくせに買うとなると結構高いんですよ。
しかもかなりいい加減に作ってしまったので歪んでいます。ビードやスパッタも酷いのでアップで見てはいけません。遠目で眺めるだけにしましょう。


イメージ 18
海外のR75やツンダップのオーナー達が予備タイヤを2個積んでいるのがかなり格好良かったので、自分も早速真似をして積んでみた。


イメージ 20
一応これが我が愛車の完成形となります。
ここまで来るのに長い長い道のりだったなぁ……。


--------------------------------------------------------------------

しかし、残念ながら試練はまだ残っていた。


イメージ 21
劣化して割れてきている本車側のゴム製シートを新品と交換したいのだが、これどーやってはめ込めればいいの?
押しても引いてもテンションがキツくてちっともはまらないのだが……誰か助けて。