MOTOGUZZI BREVA750

もう3年近く前に試乗したバイクですが、今でも記憶に残っているのでちょっと書き連ねてみたいと思います。
 
札幌市東区にあった今はなきBMWモトグッチの正規ディーラー、アウフヴィントで借りたモトグッチのブレヴァ750。750ccの排気量とは思えぬ軽さとコンパクトさ、そしてアクセルを回すと激しい雄叫びと共に、アッという間に120kmを突破する圧倒的な加速力。平凡そうな外見とは裏腹に意外とポテンシャルは高いです。
 
イメージ 1
厚田にある夕日の丘まで行って帰るだけという2時間弱の短い試乗ツーリングでしたが、ハンドリングは迫力のあるV型エンジンとは逆に終始お淑やかな印象で疲れも残りませんでした。
イタ車ってアクが強いんでしょ?」「なんだか乗り辛そう」という世間によくある負のイメージは全くありません。機械は不得意な自分の姉でさえこのブレヴァは普通に乗りこなせていましたので。
 
イメージ 2
ここ最近の大型二輪はリッターオーバーのバイクが当たり前になってしまい、750ccのバイクは稀少種になりつつありますが、このブレヴァ750からは「大きければ良いというものではない」という主張を感じられます。
バランスのとれた良いバイクだと思います。