釧路コールマイン見学記 その3
前回の続きです。
さて、帰る準備です。この時点で既に12時10分前後。
当初の予定だと11時半くらいにここを出発し、12時には和商市場前で解散をするはずだったので、もう30分以上も遅れている計算になります。
帰りの交通機関の時間を気にしている参加者もいたので、これから行く場所は見学時間を短くして駆け足気味になる、と高橋局長が説明をする。
当初の予定だと11時半くらいにここを出発し、12時には和商市場前で解散をするはずだったので、もう30分以上も遅れている計算になります。
帰りの交通機関の時間を気にしている参加者もいたので、これから行く場所は見学時間を短くして駆け足気味になる、と高橋局長が説明をする。
派手な黄色の坑外電車。
鉄道車両に関してはよくわかりませんが、上に伸びた面白い形をしています。
鉄道車両に関してはよくわかりませんが、上に伸びた面白い形をしています。
炭車と連卸の橋脚。
ずっと奥に巻上機の建物が小さく見える。
ずっと奥に巻上機の建物が小さく見える。
坑口整備工場
ぱっと見はシャターが閉じ、人気も無かった。
この日は稼働していなかったのだろうか?
ぱっと見はシャターが閉じ、人気も無かった。
この日は稼働していなかったのだろうか?
坂道を上がる車窓からは旧興津斜坑のそばにあったズリ山が遠くに見えました。
次に向かったのは、釧路コールマインからそれほど離れていない炭鉱展示館。
時間がかなり押しているので、ここの見学時間は10分ほど。
時間がかなり押しているので、ここの見学時間は10分ほど。
6トンもある巨大な炭塊。
先日夕張で見た3トンの炭塊が小さく見えます。
先日夕張で見た3トンの炭塊が小さく見えます。
選炭工場の全景模型。
夕張新鉱や南大夕張炭鉱の選炭工場と比べると、かなり複雑な建物配置をしている。
夕張新鉱や南大夕張炭鉱の選炭工場と比べると、かなり複雑な建物配置をしている。
夕張の石炭博物館のドラムカッターほどではないですが回転して動き出します。
この辺で無常にも10分が経過し、帰る時間となる。もうちょっと見たかった…。
展示館を後にし、途中で選炭工場の横を通る。
まるで斜面にへばり付くかのように配置された建物類は、たしかに一種独特の迫力がある。
何枚か車窓から撮影したが、あまりブレずに撮れたのはこれだけ……。
そして12時40分すぎに和商市場前に到着。
ここで無事解散となりました。
まるで斜面にへばり付くかのように配置された建物類は、たしかに一種独特の迫力がある。
何枚か車窓から撮影したが、あまりブレずに撮れたのはこれだけ……。
そして12時40分すぎに和商市場前に到着。
ここで無事解散となりました。